結婚前に確認すべき7つのチェックポイント

恋人としてお付き合いする事と、家庭を築き共に生活を送る結婚は全く別物です。
交際中の相手に対して結婚を意識し始めた際には主観的な男女間の好き嫌いだけではなく、相性を含めた客観的な視野からも幸せな結婚生活を送れるか判断する必要があります。簡略に結婚前に確認すべき7つのチェックポイントをあげてみました。

①性格の相性
性格の相性が悪ければ、毎日の結婚生活がストレスフルなものになり、争いも絶えません。 性格の合わない人となんて結婚するはずがないと感じられるかも知れませんが、お相手が若くて綺麗な女性の場合は殆どの男性は異性の魅力に負けて、相性の事は考えずに結婚しますので要注意です。残念ながら男女の恋愛感情は年々薄れてゆきますが、相性の良し悪しは永遠に続きますので最重要ポイントです。性格の相性とは「どういう性格が良いか・悪いか」ということではなく、「互いの性格にストレスを感じないかどうか」を踏まえると良いと思います。
240_F_170201703_pUIICilYdamGjKaxaRO5p9Wt4YshVLZA.jpg

②価値観の相性
色々なモノに対する価値観や人生の目標、どういう家庭を築きたいかという将来に対する人生観など、互いに「気が合う」と感じられる価値観の人であるかどうかは、長い夫婦生活を送る上で非常に重要な要素となります。

③コミュニケーション
結婚生活では、男女の関係以上にコミュニケーションが大切になります。
当たり前のことのようですが、結婚をすればトラブルや揉め事などを2人で解決していかなければなりません。これからの人生のことや子供のこと、自分たちの人生に関わる重要な話し合いをする場面が増えますので互いに納得のできるコミュニケーションが取れるかどうかの確認をする必要があります。

④子供に関して
子供に関する事は結婚後に考えれば良いと思っている人は多いですが、考えが一致していなければ、最悪の場合には離婚という事態に発展する恐れもあります。子供に関する考えは、結婚生活に大きな影響を与えますので、しっかりとお互いの考えを確認しておきましょう。

⑤お金に関して
当然の事ながら生活基盤となるお金に関する事も非常に重要です。
お相手の貯金金額や年収だけでなく、お金に対して大雑把で浪費家ではないかどうかの確認も必要です。

⑥性の相性
結婚生活では体の相性もとても重要になります。
お互いに楽しく幸せな時間を共有することは非常に大事なので、恥ずかしがらずに体の相性についての話し合いやコミュニケーションの機会を増やしましょう。
240_F_121907514_HADpdXYMZfueC0enPLqZhlzmhsTytju0.jpg

⑦親の老後について
お互いの両親と良い関係を築けているかどうか、これから先の人生において長く付き合うので相性は非常に大切になります。
特に将来の老後の面倒は、まだ先の事だと思わずに、結婚前によく二人で話し合われる事をお勧めします。

まとめ
二人の愛と絆が強ければ、結婚後のどんな困難も共に乗り越えられますが、結婚前のチェックを通して、一緒に暮らしたいという気持ちを互いに抱けることを確認することは、幸せな結婚生活を送るためには非常に重要な事です。
240_F_121910921_042aXkHQhBH5lmuQaqVJcHZ6VZGMxxXo.jpg

PageTop